\多胎児家庭交流ひろば☆開催報告/

今月(2020年8月)より多胎児家庭、ひとり親家庭対象に“ひろば事業”を始めました!
保育室は開放しているので、どなた(保育室利用登録者)でもご利用できますが、このひろばは、当事者同士でないと分かち合えない悩みや情報交換、お友達づくりの場として当事者家庭の皆さんにご利用いただけたらという思いで設けました。
先日の多胎児ひろばでは、武蔵村山市内で活動しはじめた多胎サークルhappy twinsさんとコラボして情報交換会を実施しました。市内の双子ちゃん母親5人と支援者4人の計9人で、制度の話や多胎児あるある話、多胎児家庭の大変さ、こうあって欲しい理想の支援等々話は尽きませんでした。
その間、9人の子どもたちは2部屋に分かれて保育スタッフチームにたくさん遊んでもらいました。担当した保育スタッフも双子ちゃんだけの保育は初めての経験!だったので、色々と興味深かったそうです。
来月は9月12日と26日です
是非遊びに来てくださいね。
日程:毎月第2・4土曜日 午前9時~午後6時(時間内出入り自由)
場所:ふれあいセンター保育室、和室、会議室など。
対象:多胎児家庭、多胎児を妊娠されている方、ご家族
第4土曜日のみ、10時30分~11時30分の1時間保育をつけます。
お子さんを預けて保護者同士で情報交換を楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。