家事をシェアしよう!

内閣府男女共同参画局のFacebookページでは「おとう飯(おとうはん)レシピ」を公開しています。
今回のレシピはフライパンを使わない「ぶりの照り焼き」の作り方です。
おとうさんでも簡単に作れるレシピということで「おとう飯」と名付けられていますが、料理が苦手な方や料理に不慣れな子どもたちでも簡単に作れるレシピ動画になっているので、家族みんなで実践できそうですね。
夫婦共働きが当たり前になってきていますが、家事の負担はまだまだ女性に偏っています。
最近では「家族はワンチーム」と言って家事をシェアしようというテレビコマーシャルを見かけるようになりました。
性別役割分担ではなく、得意分野を生かすことのできる家事シェアができれば、家族の笑顔も増えるかもしれません。
12月13日に開催する「パパとこどもでポテサラチャレンジ!」もそんなワンチーム家事ができる家庭を増やせればという思いも入った家事講座になっています♪
ぜひこの機会に料理の楽しさやジェンダーの視点を学んでみませんか?
お申込みはこちらのフォームで受け付けています。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e8883f12637417

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。