【開催レポ】自分らしさを磨く~アロマプチレッスンとおしゃべり会~

5月のジェンダーカフェは、植物療法士・tetoteto代表のサトウヒロコ氏を講師に迎え、「自分らしさを磨く」をテーマに連続講座を行いました。

第1回:アロマトリートメントオイル作り

季節に合わせて心地よく楽しめるアロマトリートメントオイルを手作りしました。自分に合った香りを選んで調合していく中で、徐々に参加者さんたちの表情が明るくほぐれていきます♪

講師から日常の健康づくりの大切さについて教えていただき、また子育てについての話にも花を咲かせながら、ゆったりとした雰囲気の中でオイル作りを楽しむことができました。
香りは自律神経やホルモンバランスを整えると言われています。疲れが取れない時、眠れない時、集中力を高めたい時、リラックスしたい時などいろんなシーンで使うことができますので、お守り替わりに携帯しておくのも良いですね♪

第2回:おしゃべり会「自分らしい子育て」

第2回目は、「自分らしい子育て」についておしゃべり会をしました。
ワークシートを使って、自分の内面に深くアプローチしていきます。自分が不安になる時やストレスを感じる時を思い返し、その時間を客観的に「眺め」「書き出していく」ことで、なぜ不安になるのか?その時周りはどうだった?など、自分自身の理解を深めます。
ストレスが自分の理解を深めるきっかけになるとは思ってもみなかったのですが、自分との対話、他の人の話に耳を傾けることで、心の奥のもやもやが少しずつ解きほどかれていくのを実感しました。

部屋中に漂う心地良いアロマの香りも手伝って、休憩時間にもお話がとまらないほどの楽しいお話会となりましたね。ご参加いただきありがとうございました♪


今後のイベント情報

6月22日(火)「ママのためのお片付け講座」
7月11日(日)「シングルマザーおしゃべりカフェ」
8月1日(日)「パパと子どもで缶詰クッキング」
を予定しております♪ 是非ご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。