【開催報告】「自分の気持ちを見つけよう」

11月24日(水)は講座「自分の気持ちを見つけよう」を開催しました。

この講座では、NVC・ 非暴力(共感的)コミュニケーション の手法を使って、イライラや怒りなどの自分の「感情」に向き合う方法を学びました。

人間が感じるストレスのほとんどは人間関係に起因するものと言われており、
このストレスとは、生きている限り大なり小なりつき合っていかねばなりません。

しかし、 「感情」はメッセージとして身体から表出される だけにすぎません。
メッセージの中に眠っている 自分の心の「ニーズ」を認め(共感)、それを満たす ことで、そのストレスとも少しはうまく付き合っていくことができ、感情の動きを相手のせいではなく自分自身でコントロールする力になります。

今回は一人ひとりが今抱えている問題について深く潜っていき、その「ニーズ」に迫っていきました。

自分と向き合うのはとても難しくて怖い作業です。
しかし、それをやっていく中で、自分でも気づかなかった本当のニーズ(願い)に気付いたときには、
皆さん、ハッとされたり、安心されたり、涙を流されたり、いろんな気付きがあったように思います。

子育て真っ最中の方は、どうしても体力がついていかなかったり、時間的制約があったりと、
思い通りに事が運ぶ事も少ないでしょう。

しかし、今日受け取ったメッセージ(ニーズ)を持ち帰って頂き、自分の軸としていくことで、
明日からの毎日が少しでも前向きなものになったらと願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です