\「シングルマザー応援フェスタ」開催報告/

年に一度行っているシングルマザー、プレシングルマザーの皆さんを応援するイベント「シングルマザー応援フェスタ」を開催しました。

第3回目となる今回は昨年の参加者の2倍を超え、100人以上の方にご来場いただけました。
市内在住の方が4分の1、その他は都内や埼玉県からもいらしている方がいて驚きました。

相談会では毎回行っている法律相談に加えて、武蔵村山市役所の地域福祉課にもご協力いただき、母子相談も行うことが出来ました。

このようなイベントを必要としている方に情報が届き、こんなにもたくさんの方に参加していただけたことを嬉しく思うと同時に、支援が必要な方がたくさんいるんだなと感じ、事業継続の必要性を改めて実感しました。

 

工作コーナーの様子

 

POLAさん協力による「ハンドトリートメント」

 

「椅子ヨーガセラピー」で身体も心もほぐれました

 

参加者アンケートでは
「こどもと一緒にのんびり過ごせて楽しかった」
「スーツのプレゼントはとても助かった」
「シングルマザーの方だけが来ているので居やすかった」
などの声を頂き、楽しんでいただけた様子もうかがえました。

 

「プラネタリウム」 ドームの中で寝っ転がりながら星空を眺めます★

「プラネタリウム」中の様子

 

母子世帯と父子世帯を比べると就業率には大差がないものの、正規雇用に関しては母子世帯は父子世帯の約2分の1、平均年収は父子世帯では360万円に対し母子世帯では181万円と母子世帯の現状はとても深刻です。(参考:厚生労働省ひとり親家庭等の現状について平成27年発行)男女共同参画センターゆーあいでは支援が必要としている方に支援の橋渡しができるように、今後も様々な事業に取り組んでいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。