アンコンシャスバイアス、知っていますか?

~ 6月23日から29日は男女共同参画週間です ~

アンコンシャスバイアスとは「無意識の偏見や思い込み」の事です。

「“普通”そうだ 、“たいてい”こうだ」という価値観の決めつけや「こうある“べき”だ 、こうでないと”ダメ”だ」という理想の押しつけなどを大切な家族やパートナー、または仕事で関わる人にしてしまっていることはありませんか?

例えばよく聞く「良妻賢母」や「一家の大黒柱」も「こうあるべき」という思い込みによるものです。

「普通」も「たいてい」も自分の持つ価値観で、誰しもに当てはまるものではありません。
また、「~であるべき」「~でなければいけない」と思い込み、自分を縛り付けてしまうことで自分自身も大切な人も辛くなってしまうという事もあるのではないでしょうか。

自分自身の価値観や考えに固執せず、違いを認め合えれば、誰もが暮らしやすい世の中の実現に近づくのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。